10月にやったこと

なにも覚えてない 今更ながらrvcとvalli-e-xを触ったりした 数年ぶりに健康診断に行った makers fair行った。何か作りたい気持ちが刺激される でも多分何もしない その他 そろそろ寒いのが辛いという気持ちになってきた。

9月にやったこと

何も覚えてない 花火した 帰省した

8月やったこと

誕生日嬉しくないような嬉しいような今年 mac初期化 ストレージがやばいので初期化。システムデータに容量食い過ぎでは。 次買うときは絶対250GBより大きいの買う。 初期化した後にobsidianのバックアップが取れてなくてメモが一部ロストしたので落ち込んだ…

7月やったこと

今月 obsidian memos github.com 面白そうだったので入れてみた。twitter的なUIでテキストかける感じ。 面白そうだったので入れてみたけど個人的にはこのUIである必要性は感じないので多分使わなくなると思う。 ポッドキャスト詰まる 生活環境の変化も相まっ…

6月やったこと

今月の諸々 引っ越した 引っ越しをした。流石に荷物が増えてきたので次の引っ越しからは業者使おうと思った。 引っ越しに伴う諸々の手続きが大変で気づけば6月が終わってた。 バイクのナンバー 変更手続きにいった。インターネット大先生が言うには変更しな…

5月やったこと

log

obsidian PCの容量をあけるために色々掃除してたらobsidianのデータ消し飛ばした。 まあまあだるい。 自分の不注意が第一だけどそもそもシステムデータだけで全体の2/3くらい容量食ってるmacも悪いと思う。 (良くないけど)いい機会なので別のアプリを試しに…

4月やったこと

log

zxためす zxというのを知ったので試してた。shはifとかしんどい感あるのでそのあたり見やすくなるのでいい感じかもしれない。 github.com copilot試す chat-gptで遊ぶのがそれなりに面白かったのでcopilotも試し始めた。 今のところ微妙な感じではある。サジ…

3月やったこと

log

homedogheavy、技術ブログのはずが月報になってるブログです。 ブラウザをbraveにした 何となくchrome使うのやめよって思ったので代わりにbraveを使い始めた。でも検索エンジンはgoogle。検索エンジンbraveのままだとまじで変な結果出てくるので流石に無理だ…

2月やったこと

log

wellbeing見始めた 幸せになりたいので見始めた。 The Science of Well-Being by Yale University | Coursera 映画 金の国水の国の映画を見た wwws.warnerbros.co.jp なんで今さら映画してるんだと思ったけどせっかくなので見に行った。 面白かったと思いま…

1月にやったこと

log

2月末に1月の出来事を思い出す作業 広告止められた いつもの。またアカウント休止になったわーと思ってのほほんと構えてたらアカウント停止だった。 原因分からんし、一回停止食らったら再開はほぼ不可能みたいな状態っぽいらしい。 念の為再開してよ〜の問…

12月やったこと

log

年末辛い今日このごろ advent of code 知人に教えてもらって知ったのでやってみた。 UE的にc++にしたけど基本UEでc++触ること(今の所)無いのでrustかnimあたりにしておけばよかったと思った。 7日目辺りからややこしくなってきた気がする。 このあたりから母…

11月やったこと

log

11月も終わりを迎え、真の年末が始まる。やばい。 アプリとか 他にも何かしら作りたいのに何もネタがない。 人生に課題感ないのが課題。 広告戻った 30日のアカウント停止措置を食らってたけど復活した。 9月に比べるとユーザー増えたんだなあという実感を得…

「非反復主要色決定アルゴリズムに基づくピクセルアートの生成」を読みながらdartでドット絵っぽくする

はじめに こういう記事を見た zenn.dev その後でこういう記事を見た blog.3qe.us 同じようなことしてえなあと思ったし、ただ真似するだけではつまらないというスタンスもとても大事だなと思ったものの関数型素養が無いので、別で使えるアルゴリズムあるか探…

10月やったこと

log

もう11月に突入するのが信じられないけど10月が終わった。 年末になると決算関連でテンションが下がりがち。寒いのは嫌いだけど、クリスマスと年末年始のお祭り感が好きだったのも今は昔。今は呪いになりつつある。時よ止まれ汝は如何にも美しい 帰省した 帰…

9月やったこと

log

今月 アプリ 絶対にやらないぞと思ってたin appreview機能を実装した。謝罪 個人的に欲しい機能を作り終えたのでやることがない。 数人だけ適度に利用してくれてるっぽい人がいるっぽいので欲しい機能教えて〜な気持ち その他 デュラララめっちゃおもろい ネ…

8月やったこと

log

年齢が増しても一向に嬉しくない昨今。今月やったことです。 アプリ アプリを公開して1年が経ってた。365日もたってるのに売上は30円くらいだし。ダウンロード総計も30くらいだし。アクティブなデバイスは10台だし(google play console調べ)。めっきり進捗は…

7月やったこと

log

無職というぬるま湯に半身浴している昨今、心地よさに焦りを感じつつ今月の出来事です。 仕事量減らした 週2で働いてる。貯金はめちゃくちゃ減る。いっぱい頑張る予定だったけどいっぱい寝てる。兎角に人の世は住みにくい。 エージェント挟みたくねえとか己…

6月やったこと

log

今年も半分が終了したタイミングな今月やったこと flutter 何もしてない。 既存アプリの更新をちょっとした。 そろそろ新しいサムシングに手をつけたいけど何も思い浮かばない。 UE UEの勉強をするといったな。あれは嘘だ。何もしてない。 fortnite アリーナ…

5月やったこと

log

とにかくありとあらゆるやる気が出ない昨今。今月やったことなど fortnite 今月はカロチンカップに出た。結構な頻度でスクリム出たりした。疲れた。 その後リリースオフにしたりキー配置変えたりリリーオンに戻したりキー配置変えたりリリースオフに戻したり…

4月やったこと

log

新年度がつらい昨今、今月したこと デスク整えた デスクがとにかく狭い。デスクが限界ギリギリになるまでものを載せてしまうのが原因だけどどれも仕事とか趣味とかで使うのよ。配置換えしたり別のテーブルを横においたり試行錯誤を色々したりなんだりして、…

3月やったこと

log

一年の四分の一の終わりを嘆きつつ、そんなことを言ってる間に一年の半分が終わって更に嘆く未来が見える昨今。こんげつやったことなど VRChat楽しい 楽しい。 VRChat知らないワールドに行くの怖すぎてどうにもならない実感があったので、友人に泣きついて懇…

2月やったこと

log

write code everyday write code everyday を始めて1年が経ちました。 こちらは自己満足のためだけにスクショしたよく見る全マス緑のプロフィール画面です。 若葉色のマスがその大半を占めていて、草を生やすためだけにコミットしてたんだなあという魂胆が透…

1月やったこと

log

一年の計は元旦にあるので頑張りたい昨今。こんげつやったことなど 税務に関するエトセトラ 毎年この時期になると税金処理で人生のクオリティが下がる。いい加減こんな思いしたくないなあと思ったので今年から税理士さんにお願いすることにした。というか税…

12月やったこと

log

12月にやったこと 年の振り返りはしない flutterアプリ macosアプリを作ってて、そろそろ完成が見えてきて、それと並走する形で飽きが見え始めてきた。flameとかそのあたり触りたい欲が出てきたからなあ。仕上げステップにまで興味を保てないので今回こそは…

vimで細々とした操作を整理

vim

概要 実践Vimを読んで知ったことのメモ 常用するかわからないけど覚えておくといつか便利そう、くらいのコマンド等をメモ 評価した式を書き出す インサートモードで<C-r>=で式入力に移る、2*3とか入れたら6が入る 3*2 を計算して6を書く例 選択した場所を再度選択</c-r>…

flutter desktop macosタスクバーをいじる

まとめ window_managerを使おう やりたかったこと ウィンドウのタイトルバーを消したかったのでswift側を調べてAppDelegateで色々いじってた。ついでにタイトルバー周りのスタイルを色々いじれる内容を見たりなんだり。 タイトル消したい場合はこれ mainFlut…

analysis_options.yamlで静的解析を試す

はじめに medium.com をみて試した設定した。いつもお世話になっております。 そもそも、analysis_options.yaml の存在を知らない この状態だったわけですね 試し 試しに記事中で紹介されているpedantic_monoを既存のアプリに入れてみる pub.dev 以下の記事…

flutter cmd+qでアプリを終了させない

はじめに cmd + q でアプリを終了させたくないことありますよね。 例えばホットキーの選択に cmd + q を押下したいときなんかですね。 macosでの設定 storyboard -> Application scene -> Quit {applicationName} -> Key Equivalentを削除 flutterも同じ Mai…

11月やったこと

log

寒いのでエアコンつけ始めたけど部屋が乾燥してて辛い昨今。家でも外でもずっとマスクつけてる。加湿器仕事しろ。そんな状態で今月やったことです。 xrkaigi2021 vr, xrの何かしら作りてえという漠然とした欲望があるので参加してみた。あとVRChatの遊び方誰…

flutter desktop macos: eventStreamでswiftから色々受け取るぞ

はじめに プラットフォーム側からflutterへ何かしら送りたいことありますよね。 flutter側の操作契機じゃなくてプラットフォーム側から送る感じの動き。 たとへばflutter側まで伝播してこないキーイベントをswift側で受け取る仕組みを作ってflutterにわたす…