3月やったこと

homedogheavy、技術ブログのはずが月報になってるブログです。

ブラウザをbraveにした

何となくchrome使うのやめよって思ったので代わりにbraveを使い始めた。でも検索エンジンgoogle検索エンジンbraveのままだとまじで変な結果出てくるので流石に無理だった。

無音の時間帯を作ってる

no sound, no lifeってくらいに常にポッドキャストか音楽流してる生活だったけど最近bgmに思考を阻害されてる感覚が増してきたので一旦耳を休ませることにした。家事とか運動してる時は聞いてる。去年くらいまではbgmとして何を流してても作業に集中しつつbgmも楽しみつつが出来てた気がするけど今はポッドキャストの内容頭に入らないし、音楽がかかってると考えに集中できなくなってきたしでこれが老化か?ってなってる。

rust始めた

競技プログラミング始めようかなという気持ちになってどうせなら新しい言語もついでに勉強するかってなったのでrustの勉強を始めた。ワードとしてたまに目に入ってた所有権と借用が何なのか気になるので。rustは始めたけど競プロはまだ何もしてない。

腰を痛めた

前々から行きたいと思ってたトランポリンに行った。性分として無理な動きをしがち。ばちくそ腰を痛めた。立ってられない座ってられない時があってとにかく横になるしかないという気持ちになる状態に陥ることが定期的に発生してた。まじで治らなかったらどうしようかと思ったけど月末には無事完治してたので良かった。先月痛めた膝は変わらずすぐに痛くなるけど。

落語を見た

前々からいきたいと思ってた落語を見てきた。思ってたよりかなりカジュアルな感じだった。面白かったしまた行きたいけど浅草は遠い。

unreal editor for fortnite

とうとう来た。見た感じとりあえずマップエディター的な要素だけリリースなのかなと思ったらverseもすでに入ってた。よくやるそのうち調べようと思ってたらリリースまで来てたパターン

verseはこれで知った↓ misreading.chat

サンプルプロジェクトをぱっと見たところUIはほぼまんまunreal engineという感じ。ブループリントの代わりにverseがある感じかな? マップエディタでスカルプトとかも使えるっぽいから島から自分で作れそうな感じですごい。 あとはverseがどこまで挙動許してるのか気になる感じ。youtubeとか見るのは流石に無理だと思うけど動画再生(かgif?)くらいならサンプル見た感じできるんじゃないかな〜という予感がある。競技勢がよくやる建築技とかフリービルドの手癖とか見ながら練習できるようなマップを作れるといいな〜なんて思ってる。 国交省の3dモデルを読み込んで見たりはしたけどやっぱマテリアルがそれっぽく設定されてないとイマイチ感動はないなって感じではある。

vscodeに移行

android studioからvscodeに移行した androidstudioのバージョンを上げたらショートカットキーの設定が初期化されてもとに戻すの面倒に感じたので面倒ついでvscodeに乗り換えた。定義ジャンブがF12で若干押しにくいのとexpand-region的な操作がわからないこと以外は特に困ることもなさそう。

職探し

諸般の事情でちゃんと働くかという圧が出てきたので職探しの準備等々を進めている。人生難しい。 働かなくても今の生活を維持したい。

フォートナイトクルー解約した

無駄遣いは削減していきましょうね。