4月やったこと

新年度がつらい昨今、今月したこと

デスク整えた

デスクがとにかく狭い。デスクが限界ギリギリになるまでものを載せてしまうのが原因だけどどれも仕事とか趣味とかで使うのよ。配置換えしたり別のテーブルを横においたり試行錯誤を色々したりなんだりして、はや2年、ノートPCは畳んでディスプレイにつなげるのが最強というありふれた回答にたどり着いた。デフォルト厨なのでノートPCはそのまま使うんじゃい!という信念のもと運用してたけどディスプレイつなげてノートは畳んで隅っこに立て掛けておくとデスクのスペースがめっちゃ増えるという事実に気づいたんですね。仕事mac/私用mac/ゲーミングwin3台運用を1デスクで済ませられるのでめたくそQOLが上がった。今年一番の進捗かもしれない。もっと早くディスプレイ使えばよかった。 次はデスクに二階作ってそこにecho studio配置するとかしたくなってきてるけど、あまり上にもの載せすぎると重さに反応して昇降機が動かなくなる可能性もあるので拡張が難しい。あとめんどい。 重量コストと機能性を考えるのアーマードコア感あって楽しい。やったこと無いけど。

色々買った

めっちゃ色々買った気がする

g502

gaming.logicool.co.jp

razer basilisk ultimateのホイール周りの調子がおかしくなったのでマウスを買い替えた。razerはbasilisk2か何かを買って半年くらいでホイールクリックが効かなくなってultimateに買い替えたけどこっちは3ヶ月くらいで調子がおかしくなったのでもうrazerは使わないって気持ち。ボタンの数とか位置とか変わるからできればマウス買い替えたくなかったけど流石にもう少し耐久が欲しい。一番配置が似ててワイヤレスなのでg502を購入。今の所おおむね満足。 basilisk2はmac用マウスに転生した。

ダッキー

https://www.fumo-shop.com/ducky-one3-daybreak-rgb-mini.html

fortniteするのにrazerのキーボードを使ってたけど結構大きくてデスクから左半分はみ出しながら使ったりしつつ、通常使いの位置とゲームするときの位置で置き換えたりなんだりするのが面倒だったのと、マウスを買い換えるついでにキーボードも買って脱razerするかーという気持ちになったので購入

  • 打鍵音がめっちゃいい。ずっと叩いていたい
  • デスクにいい感じに収まってくれたのでサイズ感もいい感じ
  • 買ってよかった

GMK

www.gamingmodkits.com

今使ってるやつには満足してて、キーパッドユーザーとしてまもなく1年が経とうというところで、このスタイルのままやってくだろうなあと思い予備で購入した。3Dプリンタ真心手作り系デバイスでいつ壊れるか分からない感あるので念の為。届くまで2週間くらいかかるので。 今回は刻印付きにした。あぷめだぶりゅじぇい

Magic Keyboard

www.apple.com

macをクラムシェルで運用するのでキーボードを購入した。macbook pro1台分のキーボードがコレ一台に縮小したと考えるとまじで最高だなってなった。とにかくデスクが広い。指紋認証がなぜかできなくなるのでそこはあれ。 macbookスリープから再開するときに指紋認証使えないタイミング多すぎない?

LinkBuds

www.sony.jp

買ったのは3月だったかもしれない。 使ってたイヤホンが一日充電持たなくなってきてたので買い替えた。 ちょうど新発売みたいなタイミングだったので買った。変な形なので好奇心くすぐられますよね。

  • つけづらい
  • 周りの声はよく聞こえる、ような気がする。誤差。
  • イヤホン周辺を触るとポーズ、曲送りができるけどマスクつけたり、髪?だったりに誤作動する。まあまあする。髪長い人とかちょうど耳に髪かかるくらいの人が使ったら結構大変なんじゃないかコレ?

普通のイヤホンを買っとけばよかったなという感想。奇をてらうと失敗するのはいつもどおり。買い物は下手。悪くは無いけどしなくていい苦労をしてる感じはする。どんまい。

forrrrrrrtnite

モチベがやばい。全くやる気が出なかった。今シーズンはチャンピオンリーグに行くのを早々に諦めてた。うまくなりてえ。やられたら台パンとか悔しいいいいいいとかじゃなくてただただ下手が辛くてため息するみたいな状態だったのでほとんどソロしてないし、スクリムくらいしかやってなかった気がする。 月末くらいにやっとモチベ回復してきたかな〜?って感じがしてきたので来シーズンはチャンピオン頑張ろうかな〜。 とりあえず今はレベルを200まであげないといけない。何もしてないからレベルがクソ低い。頑張れ

VRC

まあまあ楽しめてる。jpワールドに入るたびに熟練日本人ニキネキが熱烈歓迎してくれる。 おかげさまでnew userになれたので試しにアバターとワールドをアップロードしてみた。 vroidstudio使ってアバターを作ったけどunityでoculus用に変換した途端play stationクオリティになったのでまあまあ萎えたけどとりあえずアップロードした。 ワールドはboothにあるやつをそのままアップロードしたってだけなので知見はほとんど得てない。どんな感じかは何となく理解できたので、そのうち1から作ったやつ上げたい。諦めるような気もしてる

おわり

まあまあ色々やった気もするけど買い物をいっぱいしただけな気もする。 来月はトリオの大会があるのでフォートナイト頑張りたい。 VRC関連は結局blender等使ってポリゴン数調整しないとoculus用のサムシングは作れない気がしてるので来月はそのあたり触るかもな〜。