flutter cmd+qでアプリを終了させない

はじめに

cmd + q でアプリを終了させたくないことありますよね。 例えばホットキーの選択に cmd + q を押下したいときなんかですね。

macosでの設定

storyboard -> Application scene -> Quit {applicationName} -> Key Equivalentを削除

f:id:Qsk:20211113175315p:plain

flutterも同じ

MainMenu.xib -> Main Menu -> Quit APP_NAME -> Key Equivalentを削除

f:id:Qsk:20211113180523p:plain

このやり方だとcmd+qでアプリ閉じる方法自体なくしてしまうので、必要であれば別途flutter側で設定しないとだめっぽい。外道感ある。

終わりに

cmd + q とか cmd + w とか動きがデファクトとして決まってるような組み合わせにショートカットを割り当てようとすることなかれ。 ctrl + h でヘルプ開くアプリをちょいちょい見かけるけどバックスペースの動きしてくれ。