10月やったこと

もう11月に突入するのが信じられないけど10月が終わった。 年末になると決算関連でテンションが下がりがち。寒いのは嫌いだけど、クリスマスと年末年始のお祭り感が好きだったのも今は昔。今は呪いになりつつある。時よ止まれ汝は如何にも美しい

帰省した

帰省した。実家に帰ったところでやること無いし、自分の部屋もないので集中できる環境力は皆無なんだけど先月半ばから1月分くらいは滞在した気がする。

issue来た

flutterパッケージの機能要望が来た。利用者がいてくれるって嬉しいね。

github.com

この表現って失礼じゃない?とか考えはするも、そんなもの知りようがないのでとりあえず頑張ってコミュる。英語力がほしい。issue対応したら報酬にスターもらった。pub.devでlikeもしてくれ。今回の対応で ChangeNotifier の使い方がほんのりわかった。良かった。 issue内で提示された glitch-this のscanlineがめっちゃいい感じだったので真似しようと思ったんだけどうまく行かなかった。

pypi.org

glitch-thisだとシンプルに1px単位で線出したり出さなかったりしてるっぽいけど、flutter/dartでそれっぽい挙動をどう再現していいかわからん。今はLinearGradient使って多分4px単位とかで明滅させてる感じになってると思う。なんか線が太すぎてダサい。誰か助けて。もしかするとcustompainterでなんとかなるかもしれない。そのうち試す。

ただの縞模様

アプリレビューもらった

利用者がいてくれるって嬉しいね。

  • いい感じ
  • ダサい
  • 広告あるじゃん
  • 機能要望

大体こんな感じのレビュー。ビューワーアプリとしては悪くない評価っぽいので良かった。まあわざわざ怒りのレビューしにくる層がいないだけかもしれないけど。ダサいに関してはandroid4.4ぽいって評価をもらった。android4.4ぽいってのがどんなのか分からないから何に手を付ければ良いのかわからない。UIのお勉強をしたほうが良いのかもしれない。何もわからない。広告については個人的にもいらないとは思ってるんだけども、appleの年貢を払う程度の稼ぎはほしいからもう少し様子見したい気持ち。できれば外したい。機能要望来たので作る。個人的に欲しい機能は終わってる。

広告止めらられた

appleの年貢を払う程度の売上が欲しいのに、不正な操作があったぽいから広告止めますって言われた。悲しい。

Nothing Phone (1)

Nothing Phone (1)買った。ear(1)も買った。pixel3aから長らく買い替えてなかったけどようやく欲しいと思えるやつが出たので買い替えた。

Phone (1)jp.nothing.tech

光るのかっこいい。フォントもかっこいい。言語設定を日本語にしたらフォントが適用されないのはあんまり。linkbudsはちょっと好みじゃなかったけどear(1)は使いやすい。 今回はいい感じの買い物できたけど、とはいえ、そもそも、スマホ自体買い替えたところで特に目新しさが無いので消費欲満たす以外の何かが特に無いのがあれ。バッテリー持たなくなってきたとか、いつまでも古いの使ってる感じがな〜とか、買い替えの動機がそれくらいしか無い。ので、今まで買い換えなかったんだけど、今回は割と一目惚れしたので即ポチった。んだけど、届いたあとは、うは〜背面光るやん〜を数分楽しんだあとは虚無、みたいな感じではある。

終わり

ブルーアーカイブが良い