2月やったこと

write code everyday

write code everyday を始めて1年が経ちました。 こちらは自己満足のためだけにスクショしたよく見る全マス緑のプロフィール画面です。 f:id:Qsk:20220226031103p:plain 若葉色のマスがその大半を占めていて、草を生やすためだけにコミットしてたんだなあという魂胆が透けて見えますね。 実際その通りで、原典的には進捗のあるコミット以外は換算しないとか色々あるみたいだけれども細かいことは気にせずとりあえず草生やすことだけやった。

良かったこと

本質的コミットじゃないので声を大にしてやったぞーって感じにはなれないけど、日常の開発に強制力のようなものが働いたのは良かったかなーと思う。 一年間flutterで何かしら書けてたのはこれを意識してたからというのはありそう。

良くなかったこと

当習慣、もはや強迫に近いものがあり、手段が目的になるというか、コミット以外のサムシングに費やす時間を取れてないのでこればっか続けるの結構無意味になってきそうな気がする。本質的コミットをしろ。 具体的には本読んだり、設計考えたりの時間を取りづらくなってくる。 先にflutterを書くの継続できたみたいなことを書いたけど、インプットする時間は全くとってないので、未だにflutterらしい書き方みたいなのとか分かってない。俺は雰囲気でflutterを書いてる。 そもそも毎日草生やす事自体に意味がないので、そのことに躍起になっても得るものはないよねっていうお話。 コーディングを習慣化するということが目的であるなら良い指標になるんじゃないかなとは思う。

これで終わり

近頃忘れがちであるものの昨年からいつかやることリストの消化に勤しんでいて、これはそのうちの1つであったのでとりあえず継続していた。半年くらい継続して、あーこれ意味ないな〜?という手応えはあったものの、23,4歳時分における己の残滓を供養してやるという意味で続けた。当時の自分はこういう見栄みたいなの大好きだったんですね。なむなむ。今もさほど変わらんけども。 前述の通りこの習慣自体を続けることにさして意味を感じないので、今後この習慣を意識して生活することは無くなるけども、そうなった時にコードもう書いてませんってなるといよいよ得たものが無いな、という気持ち。 とはいえ一日で終わらせたら良い作業を今日の分は一応終わったから続きは明日するか〜〜みたいな意味不明な分割をしたりしてたので、毎日のノルマを意識しなければもしかすると作業スピードが上がるかもしれない。さもなくば何もしてない。 そうなったらなったで仕方ないし、代わりにフォートナイトでもしてるんでしょうきっと。

フォートナイトできてない問題

今月は諸般の事情によりフォートナイトできない期間があった。 フォートナイトできないのすごく嫌だなあという思いもありつつ、日頃の生活習慣の悪さとか眠気はフォートナイト起因のものだという認識はあったので、少しは健康を取り戻せることを期待して過ごしてたが、果たして生活態度が改善されることはなかった。じゃあフォートナイトやっててもいいじゃんラッキー。というわけで、ただフォートナイトで遊べない日々を過ごしただけなのであった。

youtube premium加入した

フォートナイトやれない間、暇すぎたのでyoutube premiumに加入した。 広告でないのは無論いい感じなんだけど課金して得られる体験がこれってどうなのみたいな感じはある。 マイナスがゼロになる感じ。広告がマイナスのコンテンツってプロバイダー側も理解してるんやん的な悲哀がある。 無料でいろんな動画拝見させていただきましてありがとうございます的な感謝もある。

今年の抱負

一年の計が元旦になかったので、2月に今年の抱負なり目標なりを考えたり考えなかったりしてた。2月は暇する時間が多かったのですね。

1. 外界と交流する

コミュニケーションが苦手なのだけれども去年の9,10月あたりにフォートナイト系チャンネルのメンバーシップに入って慣れない交流をしてみたところ、これがなかなか良くて、QOLの向上を感じた。コンフォートゾーンから出るのも重要なんだなあという実感と成功体験を得て、今年はもう少し交流の幅を広げてみてもいいのかもなあ、などと思ったりしている。なお、前述のメンバーシップに関しては既に友人が加入済みで、ある程度安全が保証されてた上での加入ではあった。 というか何かしらサービス作りたいんじゃあみたいな欲求があるのに極力ストレスから逃げる生活をしてるのでまあアイデアなんかわかないんですよね。必要がないのでそこに母はいない。という課題感もあるので今年は外界に打って出るという抱負を掲げても良いのではなかろうか、という気がしてる。今だけ。具体的な目標もないけど、二の足踏んだら進むくらいの心意気ではいようかな、と思ってる。

2. 運動

毎年言ってる。年に数回挑戦するものの健康になるために苦しい思いをする理由がわからん、みたいな思考に陥って毎回挫折してる。愚かなので目先の快楽でしか判断できない。経験上、健康になるための運動が続かないのは確定的に明らかなので、出来れば趣味が運動になると嬉しいけど今の趣味はフォートナイトなので厳しさがある。ボルダリングが好きなのでそれしたらええやんってお話もあるけど、今の気持ちとしてはボルダリングする時間はフォートナイトにあてたい。ボルダリングジムは基本的に時間無制限なので一度来店してしまうと閉店まで入り浸ったりするのだ。良くも悪くも自制はない。というわけで機能特化の事務的運動をせざるを得ないので申し訳程度の目標設定が必要。今時分としてはフォートナイトを3時間継続して集中する、みたいな目標はあるのでそれをモチベにして続けるしか無いかもしれない。そのために何をすればいいのか全く分からんが体力つけるのにジョギングしたり姿勢維持にインナーマッスル的なところ鍛えればいいのか?本当に必要と思ってないし今も別に集中してできてると思ってるけど、無理にでもそういった理由を作り上げないと人生ビクロイできなそうなので頑張ってみます、というお話なのでした。

3. デザイン

デザイン力がほしい いい感じのUIを作れるようになりたい。uxは知らない。 動きだけ出来てハイおしまいの流れを今年こそ終わりにしたい。 何から始めればいいのかは分かってない。誰か助けて。

4. テスト

apmewjはテストコードがかけない。というか書いたこと無いに等しい。まじで。 この課題感もはやコンプレックスと行ってもいいレベルにまでアセンションしてるので今年は(少なくともプライベートでは)テストコード書いていこうかな〜〜?と思っている次第でした。うおおお書くぞおおおお

おわり

いっぱい書いた。フォートナイトはろくに出来てないけど思い出がいっぱいの2月。