9月やったこと

寒かったり寒くなかったりしている昨今、今月のライフイベントです

flutter でデスクトップアプリを調べてる

調べてるというか作りながら調べてる 先月アンドロイドアプリを作り終えたので次はデスクトップアプリつくるかーってなってる。 これが終わったらwebすると思う

play.google.com リリースしたけど自分しか使ってない(残当) だれかDLしてくれぇえ

デスクトップ周りのパッケージは案の定そんなになかったりするんだけど、数日かけてようやく解決したぞと思ってもっかい探したら二日前にリリースされてたりするのが結構面白い。 各々自分が必要な範囲で用意してるんだろうな感があってmac非対応とかwindows非対応みたいなのをまま見かける気もする。 そんなこんなでmacとwinの動作確認はできるけどlinuxでもできたほうが良いのかなというお気持ちになってきた今日このごろ。

動くだけの実装はまあなんとなくできるんだけども、もっとこう業務レベルの実装というかなんというか、レビューしたりされたりを通していい感じの書き方を身に着けていきたいというかなんというか。 誰か週4でflutterを書く仕事ください。

VRデビューした

誕生日にOculus Quest 2をもらったのでVRデビューした。新感覚感があって楽しい。 そこそこ有名所っぽいsuperhotをやった。めちゃくちゃおもしろかったけど一通りクリアしたら終わり感があるので今はしてない。

store.steampowered.com

VR酔いからは逃れられない

いつの日かOculus Quest 2を手に入れたら絶対にソードオブガルガンチュアをするんだと天に誓っていたので速攻でDLした。

ja.gargantuavr.com

チュートリアル開始5秒で酔った。superhotはあまりその場から主観が動かないので自分の動きと視点が同期されてるんだけど、ソードオブガルガンチュアはフロア内をfps視点で移動する必要があるので瞬酔。天地魔闘の構えで遊べないこともないしそれでも十分楽しめるんだけど十全に楽しめてない感じがもどかしい。酔止め飲みながら遊ぶしかないのか。

VRChatもやってみた

hello.vrchat.com

なんか観測範囲的にVRといえばVRChatみたいな雰囲気を感じ取っていたので始めてみたが遊び方が全くわからん。何して良いのかわからなかったからホームっぽいところのペンで3Dの絵を書いてスゲーってして終わった。その後2,3ワールド?回って終わった。何もわからない。誰もいない空間で寝転がるのは楽しかったです。誰か遊び方教えて。

継続力とは

5,6本遊んだけどこのままではOculusが置物になる未来がうっすら見えてる。FitXRでボクササイズでもするかくらいが今のモチベーションだけどもFitXRすぐ落ちるんだよね。ポテンシャルめちゃくちゃあると思うんだけどOculusの遊び方が今ひとつわかってない。

フォートナイトしてる

これはずっとしてる。去年からしてる。来月以降もしてる。楽しい。

おわりに

やりたいことリストを終わらせる取り組みを始めて2,3ヶ月。もはや何もしてなくて何だったら新しいサムシングに手をつけだしている。いつになったらやること負債を完済できるのか。