最近やったvimrcの更新

最近追加したvim pluginとかvimrcの変更についてです。

ctrlp.vim

github.com

https://camo.githubusercontent.com/e15ac916ab9a14dd07135cb2d985cc7333200a38/687474703a2f2f692e696d6775722e636f6d2f614f63774877742e706e67

ファイルが多すぎなければファイル探すのが圧倒的に楽になるので最近使っています。対象が多いとフィルタする時が遅いので若干辛いです。vimを開くたびに初回だけファイルの検索が走ってしばらく使ってなかったのですが、 let g:ctrlp_clear_cache_on_exit = 0 を入れるとchache残してくれるっぽいので使いやすくなりました。最近階層深めのファイル間を移動することが多いので割と助かってます。 ドキュメントルートからファイル編集するスタイルなので CtrlP すると vendor とか見に行っちゃうのが辛いなあという感想。ブックマーク機能を使うとかcdすればよいとか、対策はある気がしていますが、都度それするのもしんどいなあ、とか、リポジトリによって無視したいフォルダ違うよなあとか、考えると億劫になるので今のところはキャッシュ残す設定で使ってます。

vim-bufferline

github.com

未だにタブ機能をいい感じに使う方法が見えてないので複数ファイルはバッファを切り替えています。ただ、タブだと編集ファイルの一覧性が高いのでその点はすごく良いなと思っています。バッファでも同じように見たかったのです。:ls して <C-^> は辛い。古に探して見つからなかったと思ってたらググり力が無いだけだった。何気に画面下部のステータスラインに一覧が出るのですごく見やすいです。目の移動が少ないように感じます。

バッファ移動

ついでにバッファ移動のマップを変更しました。以前は F7 F9 にそれぞれ bn bp を割り当てていました(mac的に曲送りと曲戻しの印字があるので見やすかった)。PCを変えてtouch barになったことでファンクションキーが使いづらくなったので、<C-n> <C-p> に変更しました。なんとなく微妙だなあと思いつつ様子を見ています。結局数字<C-^> で移動してる気がする。

vimrc一部抜粋

最近変更した部分の抜粋

" ctrlp
let g:ctrlp_map = '<Nop>'
let g:ctrlp_clear_cache_on_exit = 0
nmap <Leader>e :<C-u>CtrlP<CR>

" change buffer
nmap <C-p> <ESC>:bp<CR>
nmap <C-n> <ESC>:bn<CR>

またしばらく不便を感じるまで使う感じかなーと思います。 vueでタグジャンプできるならしたい気持ちが少しあるけど、ctrlp.vim あるので今の所別にいいかなあという気持ちもある。